~美容師から営業職サラリーマンへ転職した20代男子のブログ~

美容師からサラリーマンへ転職した男のブログ。転職したメリット、デメリット、今後について、平成生まれの20代男子に対して有益で参考になるブログであればと思います。

MENU

ブログの目的!

初めまして。このブログを書いているヤンです!

 

記念すべき初ブログ投稿という事で、軽くこのブログの目的を宣言しておこうと思います!(^ ^)

 

僕は、

年齢:平成元年生まれの27才

血液型:B型

趣味:スポーツ、音楽、映画鑑賞

仕事:アプリの営業

 

という本当に平々凡々のはぐれもんという言葉がぴったりのサラリーマンです。

 

人に自慢できるほどの幸せでもなく、

人に同情してもらえる程不幸でもない。

 

それが逆にコンプレックスだったりします。

 

でも自身の中で漠然と思ってる事として、

 

「みんなそんなもんじゃね?」

 

って事は思ってます。

 

「拝啓、ジョンレノン」スタンスです。

「 僕もあなたも大して変わりはしない。」

by YO-KING

 

つまりはみんな対して、変わらねぇよって事です。

 

そんな本当の意味で「普通」な自分がブログを通して何を実現したいか。

 

このブログの目的をハッキリさせておきますね。

 

1、自身のアイデンティティを取り戻す

→最近よくある「好きな事をして稼ごう」、「わざわざ嫌な事とかしないで、好きな事を仕事にして幸せに生きよう」

というような謳い文句。

 

でもさ、「好きな事」って何よ?

 

僕にはそれが分からない。

でも今の日本はそれを発信しにくいじゃん。

 

ある意味バカになって1つの事を続けられる訳でもなく、汎用性のあるスキルがある訳でもない。

 

とにかく「今の自分に出来る事」を仕事にしている。

そんな自分に嫌気がさしている。

そんな人が同世代に非常に多いと思う。

 

このブログではなるべく

「自分が実際に経験したことに基づく自分の意見」

「20代男子のリアルな日常」

「自分の身の回りで実際に起きたこと」

 

など、どんなにみっとなくてもリアルである事を大事に書いていきます。

 

「自分が自分である事を誇る」

   by K DUB SHINE

 

これを実現する事がこのブログの1番大事な目的。

 

2、転職を考えている人に役立つ情報を提供したい

→「提供したい」なんていうとおこがましいと思います。

でも自分が語れる事と言ったらそれくらいしか思いつかなかった。

 

美容師になるために大学には行かず、専門学校卒業後、7年間美容師として働いた後に、営業職サラリーマンに転職。

 

自分の職歴はこのたった三行に集約されると思います。

 

でもその中での「経験」は自分しか語れない。

その「経験」が誰かの役に立つなら。

そう思ってここに書き残したいと思います。

 

この世界のマジョリティは自分みたいな

「何者でもない自分」を自認する人達だって僕は信じてます。

 

でも「何でもないのは、何にでもなれるという事」

byポカリスエットのCM

 

そんな人達の役に立つブログであるようにと思います。

 

 

3、営業。ひいては人と接するという行為についての考察。

 

→自分で「今までやってきた事」

を1つだけ教えてくれと問われた時に

あなたは何と答えますか?

 

僕は「人と接する事」と答えます。

 

僕は数値化できないスキルこそ現代にとって必要なんだと思ってます。

 

まさに対人折衝能力というのは数値化できないが故に、評価もし辛い能力の1つです。

 

例えばあなたが出世したいと思った時に、自分の頭が良かったら、仕事ができたら、叶えられると思いますか?

 

答えは多くの場合「NO」です。

 

社内の人達と上手くコミュニケーションが取れない人に出世なんか絶対できない。

それはわかると思います。

 

でも逆に、それが身につけられる「スキル」だったらどうかって事です。

 

絶対欲しいスキルですよね?

エクセルがメチャクチャ上手く使えますみたいな事よりは明らかに重要ですよね?

 

「毎日磨くスニーカーとスキル」

by TWIGY

 

ですよ。(そろそろウザいですね)

そのスキルの部分を共有出来たらと思ってます。

 

 

何だか今まで散々自分を卑下してきたクセにいきなり偉そうにスキルがどうとか語られても意味がわからないσ(^_^;)となると思いますし、実績のない奴が何を言っても説得力がない!

 

と思うので次回は自分の今までの人生を掘り下げて書こうと思います!

 

とにかくこれからよろしくです☆